中村義洋監督おすすめの映画ランキングTOP5

スポンサーリンク
entry
スポンサーリンク

中村義洋監督おすすめの映画ランキングTOP5

中村さんを知ったきっかけはゴールデンスランバーを見て、次どうなっていくのかという想いを常に持ちながらも、更に最後期待を裏切ってくれる展開があったりと、最後の最後まで目が離せない作品であり、総じてそのような作品が多いため、常にチェックしております。ホラー系とミステリー系の申し子といえるくらい彼の作る作品はハラハラドキドキさせる演出になっており、必見です。

 

 

第5位.中村義洋「チーム・バチスタの栄光」

中村義洋「チーム・バチスタの栄光」がおすすめの理由

この作品はチーム・バチスタの栄光を初め、救命救急24時や医龍などで以前バチスタに関するドラマが多かったため、タイトルの時点で気になっていた作品でした。竹内結子と阿部寛がとても大好きなため、またとても役にピッタリな演技力ということもあり、見終えた後の充実感が味わえる作品となります。元々田口は男性で、映画化に伴い女性かつ年齢も下げての設定へ変わったのだが、醍醐味であるチームワーク力、手術中の一糸乱れぬ連携は圧巻の一言。それぞれの分野でのスペシャリストが集合し、難解な手術に立ち向かう姿は、見ている自分達にも未知への可能性を感じさせてくれる。絶対的に彼らに共通していることは自分の力を信じてやまない所。誰しもが無理だと思うことに果敢に挑戦していき、それを成し遂げる。だからこそ周りから信頼されていく。それは私達日常に置き換えることも出来、何かに挑戦したくなる想いをプレゼントしてくれる作品になっております。これは余談ですが、大作ということもあり、出演者達はとても豪華です。

 

 

第4位.中村義洋「殿、利息でござる!」

中村義洋「殿、利息でござる!」がおすすめの理由

阿部サダヲの魅力も存分に堪能が出来る作品。誰しも阿部サダヲの作品といえば笑いあり、笑いあり、笑いしかないというイメージもあると思うが、しっかりと期待に応えてくれております。更に面白いところが羽生結弦選手も出演されていたりと、出演者が豪華なのですが、バランスが取れているところも魅力的。仙台藩領内にて繰り広げられるお金に関する内容となっているのだが、劇中に出てくる「奇策」がとてもその時代では考えられない程の奇策。しかしそれしかないと阿部サダヲ演じる穀田屋十三郎が同志や銭を集めることとなるのだが、阿部サダヲが歩く先にはトラブルありと言わんばかりに数々の難題が待ち受けており、皆知恵を絞りながら解決していくのであるが、人情味溢れる作品となっているため、最後は感動すら覚える。俗にいう「笑いあり、涙あり」のエンターテインメント作品と自分の中では位置付けているが、純粋に映画として楽しめるので、一人で観ても十分楽しめる。純粋に羽生結弦選手の演技を見たいだけで観てみるのも良いかと。副産物が色々盛り込まれているので、楽しめると思いますので。

 

 

第3位.中村義洋「ゴールデンスランバー」

中村義洋「ゴールデンスランバー」がおすすめの理由

ご存知の方からしたら、伊坂幸太郎さんの名前を思い出すと思うが、その映画版だけで片付けるにはもったいない作品。中村監督を知ったきっかけでもある作品なのだが、堺雅人の迫真の演技力から織りなすこの作品は、原作をベースにしながらも、しっかり映画化した意味がしっかり随所に感じられる作品。詳細は是非ご覧になってからですが、首相暗殺という濡れ衣を着せられた主人公が逃げ回る逃亡劇をメインとしており、真実と虚実とが交錯をしながら、主人公の知り合いなどの協力を得て逃げ回りつつも真実へたどり着いていくのであるが、信じるとは何か、信頼出来るもの・人とは何か。自分の今までの人生を振り返って、いい人生・いい友達、親友はいるだろうか。同じ状況になった時、真剣に助けてくれる仲間がどれだけいるのかなど色々な事を考えてしまう内容でした。私自身称賛出来る人生ではありませんが、誠実にという部分はとても意識していかないとと、当時感じたのを今でも覚えております。この作品は一度見て終わりではなく、見る時期によっては感じ方も変わってくると思うので、何年かおきに観てみるのも良いかと思います。

 

 

第2位.中村義洋「予告犯」

中村義洋「予告犯」がおすすめの理由

中村監督のミステリー系作品の中で白ゆき姫殺人事件と悩んだが、それくらいこの作品も面白い。映画版がこちらで、その後東山主演のテレビドラマ版も見ましたが、シンブンシ名乗る予告犯が数々の悪しき人間に制裁を加えていく一種の洗脳要素も含んだ作品。ある意味そういう点ではデスノートもその要素は持っているので、デスノートなど好きな方には是非見て頂きたい作品になります。正義とは何か、終始そのテーマに関して考えさせられるのであるが、自身を神とし、全てを許される存在と勘違いしてしまう部分は特に本作品はなく、最後まで見て頂ければ分かるのですが、最後の最後で生田斗真演じるゲイツの心暖かい部分を見られ、切なくもあり、何ともいえない感覚になれます。今から約4年前の作品となりますが、坂口健太郎、濱田岳、鈴木亮平、戸田恵梨香、窪田正孝、小松菜奈と今では完全に主演クラスの豪華キャストも出演されているところから見ても、この作品の期待度は高い。少し余談ですが、松坂桃李主演の「不能犯」も同様の正義とはという題材では行っているので、○○犯好きには良いかと。

 

 

第1位.中村義洋「白ゆき姫殺人事件」

中村義洋「白ゆき姫殺人事件」がおすすめの理由

こちらは言わずと知れた湊かなえさん原作の作品となります。はっきり申し上げますと、必ず見た方がいいです。ただのミステリーではありません。湊さんの持つ妖気さをしっかりと捉えており、映画ならではの映像描写による錯覚など、総合して100点満点の映画でした。一人の女性が殺人の容疑者となってしまい、逃げ惑う中で、この色々な情報社会にかき回されていくのであるが、展開が色んな方向に流れていくため、何が正解?と分からなくなってしまうくらいのめり込んでいく自分に気づくと思います。何を信じたらいいのか、持つべきものは友というが、その信頼していた人に裏切られた時、どんな想いをするのかなども学べる内容となっておりますので、学生の方から大人の方まで、まっさらな気持ちで一度見て欲しい作品です。ただ犯人は誰だという視点で推理的に観るのもよいですが、湊さん原作の作品はとても人生観・考え方を変えてくれる作品が多いので、この作品をきっかけに、「告白」「少女」なども観て頂けると良いかと思います。

 

 

コメント