古澤健監督おすすめの映画ランキングTOP5

スポンサーリンク
entry
スポンサーリンク

古澤健監督おすすめの映画ランキングTOP5

古澤さんを知ったきっかけはリライフという映画を見て初めて知りました。個人的には他のミステリー系の作品も好きですが、幅広い表現力と、固執しない演出方法が気に入っており、最近は漫画やアニメの実写映画が多いが、原作が好きな方をしっかり想って作って頂いているので彼の作品が出るのがとても楽しみにしております。

 

 

第5位.古澤健「今日、恋をはじめます」

古澤健「今日、恋をはじめます」がおすすめの理由

この作品は、テーマソングから配役に関しても、豪華だなーととても感じた作品でした。こちらも原作がある実写版映画となりますが、武井咲と松坂桃李の甘酸っぱくもキュンキュン出来る作品で、高校生に本当に戻りたくなる作品。ReLIFEに関しても高校生を舞台にした作品であるが、原作⇒実写版の抑えどころを熟知した古澤さんだからこそ描ける共感要素も好きになる作品。松坂桃李が演じる椿ですが、よくある王子様というよりかは、成績などはとても優秀であるが、地味な女の子たちを軽蔑したり賭け事の対象にしたりと、どちらかというと嫌われる要素や危なっかしい要素を持つイケメンという役であるため、松坂桃李にもピッタリな役だと感じた。最初は全然惹かれてはいないが、徐々にお互い惹かれていくところに関しては、「ニセコイ」に少し似た部分も感じるため、古澤さんが「ニセコイ」の舵を取っても面白いだろうなと感じております。よくある胸キュン映画になってしまうかもしれないですが、私個人的には一癖・二癖のある映画で好きです。

 

 

第4位.古澤健「恋と嘘」

古澤健「恋と嘘」がおすすめの理由

この作品は本来女2男1の三角関係を描いた原作と全く逆で、男2女1の三角関係を描くという私に関してもダブルに新しい作品でした。更に本作品にはココリコの遠藤さんやチュートリアルの徳井さん、そして木下ほうかさんなどお笑いの要素が強い方々を迎えており、彼らの演技にも注目して欲しい作品です。未来型恋愛作品ということで、特に重要となる用語が「ゆかり法」という満16歳以上の少年少女の自由恋愛が禁止され、いわゆるいいなづけというように、結婚相手が決められてしまうという設定が面白いところ。未来の話のようで、昔あったような結婚方式を採用している所が面白く、もちろんしっかりとそれに抗う姿がまた青春的な要素と相まって面白みが高まっている。初恋の想いをどうしても抑えきれないもどかしさと、拒否をしてしまうと社会不適合者として政府から介入が余儀なくされる葛藤の間で巻き起こる彼女達の絶妙かつ歯がゆい恋模様が、タイトル通り交錯していく姿が醍醐味となっているため、是非1度見て頂きたい作品です。

 

 

第3位.古澤健「青夏 きみに恋した30日」

古澤健「青夏 きみに恋した30日」がおすすめの理由

この作品も古澤さんならではの要素満載の映画です。高校生・夏・初対面といった学生ならではの恋愛発生要素がこれでもかと満載な作品で、比較的等身大な役(実際に自分の周りにもありえそうな)が多く、ここでも共感要素が助長して胸熱な作品として輝いている。今回の作品はW主演(佐野勇斗・葵わかな)としても有名だが、葵わかなが演じる船見が、本当に天真爛漫な女の子で、運命の恋を夢見る女子高生という点が原作でもポイントになるのだが、しっかりポイントとなるところは継承しながらも独特の実写版で感じるリアル感も表現しているため、現役の学生はもとより、30~40代の方にも青春時代を思い出させてくれるような演出構成となっているため、オススメです。全体を通して古澤さんの作品は若手とベテランと主演層のバランスがとても良く、ゴリゴリの重厚映画にはならないところも好きで、この作品に関しても、脇役は若手の俳優さんを起用し、大人たちはベテランにて堅め、安定感を出していく手法は王道ながらも安心して観ていられるため、好印象の要素となっております。

 

 

第2位.古澤健「アナザー Another」

古澤健「アナザー Another」がおすすめの理由

この作品は漫画とアニメでとても元々好きな作品でした。ホラー系だがミステリー系の要素もあり、彼が表現するには持ってこいの作品。特に見崎鳴役の橋本愛もとてもハマリ過ぎていて、鳴のあのミステリアスながらも可愛くひた向きな部分がとてもマッチしているので、やはり期待を裏切らないなと見終わって感じました。山﨑賢人の若い時の映画としても有名であるが、内容に関しては原作と色々違う部分もあるので、ある意味新しいアナザーとしてみることも出来るかと思う。総じて原作がある作品に関しては、何かしらのイメージ(声・配役など)が先行しているため、実写映画を何度も挑戦し、それをしっかりクリアし興行収入をあげていくのは並み大抵のセンスなどでは無しえないことから、彼の魅力が存分に味わえる作品だと思っております。この作品はPG12指定作品のため、見れる方は絶対に見て損はしないかと思います。私個人的にはこれを見て、橋本愛の作品を片っ端から見るのもアリかと思います。彼女の魅力にものめりこむかと思いますので。

 

 

第1位.古澤健「ReLIFE」

古澤健「ReLIFE」がおすすめの理由

蘇り系、やり直し系の学生恋愛ドラマでありながらも、考えさせられるこの作品に出会えて本当に良かったと感じました。中川大志が演じる海崎新太は今まで自分の人生で満足いったこともなく、また同僚を自殺させてしまった後悔の念から仕事を辞めてしまい、どん底の人生を送っていたところで、人生をやり直すことが出来るというリライフ研究所の千葉雄大演じる夜明了に出会い、背に腹は代えられないためリライフ実験という外見のみ高校生の異色な高校生活がスタートすることとなる。この作品に関しては、古澤節の恋愛要素がありつつも、人生の送り方や、考え方に関してもとても刺激的で、勉強にもなる作品のため、映画を見終わった後、嬉しさ・悲しさ・充実感・向上心など様々な感情を得られることが出来るため、ただの恋愛映画でしょと思っている方には絶対に1度見て欲しい映画です。劇中に特に重要なポジションとなっているのが平祐奈演じる日代千鶴なのだが、自分のコンプレックスであるコミュニケーション不足を改善するためにこの実験に参加しており、中川と出会い進展していくのだが、真っ直ぐな想いにこちらも本気で応援したくなる彼女の演技も注目すべきポイントです。信じる者は救われるではないが、その真っ直ぐで本気な想いが夜明了の想いも変えさせるくらいのパワーを持ち、今自分たちは彼女のように本気で生きているか?と問われているようでもありました。絶対に後悔させない映画です。

 

 

コメント