サイモン・ウェスト監督おすすめの映画ランキングTOP5

スポンサーリンク
entry
スポンサーリンク

サイモン・ウェスト監督おすすめの映画ランキングTOP5

この監督の映画作品の多くはキレのあるアクションものが多く深く考えずにサクッとストーリーを楽しめるのが良い。またCMなどを手掛けていた事からかユーモアのある演出も散りばめられておりファン向けのシーンにも力を入れているところも共感できる。

 

 

第5位.サイモン・ウェスト「エクスペンダブルズ2」

サイモン・ウェスト「エクスペンダブルズ2」がおすすめの理由

シリーズの2作目で主役級のスターが揃い組な所が最大の魅力である。なにより彼らの代表作のオマージュも前作以上に盛り込まれている点はファンに優しい。またメインキャラがほぼオジサンなのにかっこよく見えるのも楽しい。特に本編初っ端からクライマックス感全開の爆発シーンが迫力満点で引き込まれる。その他カメオ出演枠であろうアーノルド・シュワルツェネッガーが登場早々にピンチであるのも面白い。若干自虐ネタなのかウケを狙っているのか分からないセリフもあり実に楽しませてもらえると感じる。ストーリー的には実に単純で分かりやすいのが魅力。ただしその中に故郷を思う気持ちが含まれていたり飛び交う銃撃戦の中で登場人物達の心の動きが手に取るように伝わってくる所が素晴らしい。個人的にはジェイソン・ステイサムのナイフ裁きがあざやかで惚れ惚れする。しかし最終的に話を持って行ったのはブルース・ウィリスに「I’ll Be Back」のセリフを言わせる所がユーモアのセンスを感じる。

 

 

第4位.サイモン・ウェスト「トゥームレイダー」

サイモン・ウェスト「トゥームレイダー」がおすすめの理由

ゲームが原作であるが都市伝説的な世界観を上手く表現できていたと感じる。また主人公ララをアンジェリーナ・ジョリーが演じておりその美しい肉体美から出るアクションシーンが素晴らしい。特に彼女の屋敷に侵入した不届き者たちと空中で戦うシーンはとても迫力があり引き込まれる。個人的には彼女の友人であるオタク系男子が地味に活躍する姿が小動物っぽくて印象に残る。トレーラーに閉じ込められてしまい外に出られない辺りはとぼけた男子感が実によく表現されておりコメディチックを演出している。なおかつ戦闘後、ララの執事と掃除する姿までが一つのコントのようで面白い。その他、007のジェームズボンドでおなじみのダニエル・クレイグがララの元カレとして登場。しかもちょっと怪しい感じの男性を演じているのも魅力である。ある意味、男性陣がどいつもこいつも頼りに出来ない点がこの映画の最大の魅力である。故に主人公の亡き父からの卒業というテーマがしっくりハマる作品である。

 

 

第3位.サイモン・ウェスト「ワイルドカード」

サイモン・ウェスト「ワイルドカード」がおすすめの理由

ジェイソン・ステイサムの魅力を存分に楽しめる映画である。特に水辺のシーンが印象的であり戦闘シーンには自身のある主人公であるがギャンブル依存症であるという弱点を上手く表している。また彼に憧れる頭脳派な青年との交流により考え方に変化が生まれていく過程も素晴らしい。しかし一方で元カノの復讐を手伝うというダーティな一面もうまく描かれておりラスベガスという怪しい町と上手くマッチされているのが引き込まれる。基本的にステイサムのアクションシーンを見るための映画であるがマフィアの生きざまなども細かく描写されている点はリアルささえ感じる。個人的にはイギリス人であるステイサムへの自虐ネタともとれる発言もユーモアとして聞き流せるのも良い。カジノでのルーレットやカードなどゲームのシーンもリアルに描かれており地味にルールを覚えられる点もありがたい。印象的に80年代風なラスベガスの匂いを感じつつ現代であるという感覚を味わえるのも面白い。

 

 

第2位.サイモン・ウェスト「メカニック」

サイモン・ウェスト「メカニック」がおすすめの理由

衝撃の結末が用意されている点が魅力である。特に相棒として仕事をこなした若者との関係が一瞬にして崩れ去るシーンはあっけにとられるが殺し屋という設定上、シビアなものだという事を上手く伝えていると感じる。また主人公の殺し屋のあざやかな暗殺シーンが見どころの一つでありその突拍子のないやり口が非現実的ではあるものの実際そういう人物がいそうと思わせてくれる点が楽しい。特にその暗殺対象が現実世界でモデルが一人は頭に浮かぶキャラクター設定である事も魅力の一つであり、ある意味悪党であるためなんとなくスカッと出来る点も面白い。小道具もうまく使われており本編中盤で登場したレコーダーが結末で大きな役割を果たす事になるのが凄い。基本的にステイサムの肉体美が存分に楽しめるのがうれしいが暗殺方法を相棒に伝授するシーンは視聴者もマネできるかもと思わせてくれて実際に出来ないだろうなという所まで考えをもっていかせるストーリー展開が素晴らしい。

 

 

第1位.サイモン・ウェスト「コードネーム:ストラットン」

サイモン・ウェスト「コードネーム:ストラットン」がおすすめの理由

イギリス海兵の活躍を描く作品であるが王道のアクション映画でありセオリー通りのストーリー展開が楽しい。またハリ-ポッターのマルフォイ役でおなじみのトム・フェルトンが出演している点で何かあるのかと思ったらやはり重要な役どころを演じている点は予想通りでうれしい。何よりイギリスの町並みを存分に楽しめるのが魅力である。特に古い町並みが残るイギリスであるがITなど超ハイテク技術で犯人を追う姿は何とも言えない世界観を演出している。ドローンが町中を飛び回る姿は何とも言えない可愛さがある。また移民の多いロンドンらしく多種多様な人種の登場人物達で占められている点も評価できる。主人公が新たに相棒になったアメリカ人と船を通して心を通わせていく過程はイギリスとアメリカの関係性を上手く表していて考えさせられる。意外に女性陣が活躍する点も評価できる。特に無人のバスに取り残されるシーンが印象的でさすがMI6といった所なのが救いである。

 

 

コメント