ジョナサン・デミ監督おすすめの映画ランキングTOP5

スポンサーリンク
entry
スポンサーリンク

ジョナサン・デミ監督おすすめの映画ランキングTOP5

2017年4月26日に亡くなられるまで、良い映画をたくさん世に送り出してくださったジョナサン・デミ監督。一番大好きな映画である「羊たちの沈黙」は未だに何度見てもどきどきします。そんな素晴らしい映画を作ったこと、こころから尊敬しています。

 

 

第5位.ジョナサン・デミ「幸せをつかむ歌」

ジョナサン・デミ「幸せをつかむ歌」がおすすめの理由

「羊たちの沈黙」「クライシス・オブ・アメリカ」「フィラデルフィア」など、サイコサスペンスや、サスペンス、法廷劇など、少し重めのストーリーを扱っているイメージが強いジョナサン・デミ監督ですが、サスペンスだけでなくコメディもおすすめです。この映画は、家族を題材にした、コメディドラマとなっています。主人公のリッキーを演じているのは、名女優であるメリル・ストリープです。ケヴィン・クラインや、「グレイテスト・ショーマン」で大きな話題となった、キアラ・セトルなども出演しています。この映画のみどころとしては、メリル・ストリープが、実娘であるメイミー・ガマーと親子役を演じている、というところ。ただし、もちろん、それを知っていなくても映画自体は楽しむことができます。内容もそれほど難しくないため、年齢などに関わらず、全ての人が楽しめることでしょう。たまにはコメディを見たいな、と感じたときなどにおすすめしたい映画となっています。

 

 

第4位.ジョナサン・デミ「レイチェルの結婚」

ジョナサン・デミ「レイチェルの結婚」がおすすめの理由

2008年に公開された映画、「レイチェルの結婚」も、おすすめしたいジョナサン・デミ監督の映画のひとつです。この作品のみどころは、なんといっても、主人公であるキムを演じた、アン・ハサウェイです。アン・ハサウェイは、この映画で、
・第4回オースティン映画批評家協会賞
・放送映画批評家協会賞
・ヒューストン映画批評家協会賞
・サウスイースタン映画批評家協会賞
などを始めとする、様々な映画関連の賞にて「主演女優賞」を受賞しています。
おそらく、その理由は、映画を見ていただくのが一番分かりやすいことでしょう。本当に素晴らしい女優さんだな、と実感するような演技となっています。
さらに、それだけではなく、アン・ハサウェイは、この映画によって、第81回アカデミー賞主演女優賞にノミネートされてもいます。魅力的なアン・ハサウェイの演技、ぜひ、この「レイチェルの結婚」でチェックしてみてください。とてもおすすめしたい映画となっています。

 

 

第3位.ジョナサン・デミ「クライシス・オブ・アメリカ」

ジョナサン・デミ「クライシス・オブ・アメリカ」がおすすめの理由

2004年7月30日に公開された映画、「クライシス・オブ・アメリカ」。この映画は、リチャード・コンドンの小説「影なき狙撃者」を原作としています。この小説が映画化されるのは、このジョナサン・デミ監督の「クライシス・オブ・アメリカ」で2作目となります。何度も映画化されるということは、それだけストーリーに魅力があるということ。いうまでもなく、かなり面白い映画となっています。ジャンルとしては、サスペンス映画となり、湾岸戦争も絡んだストーリーとなっています。主演のデンゼル・ワシントンがとても素晴らしい演技をしていることも、この映画の大きな魅力です。また、人気女優であるメリル・ストリープもこの映画に出演しています。内容としては、比較的重いテーマではありますが、サスペンスが好きなかたなら、きっと気に入ることと思います。小さな子供さんには内容が少し難しいかもしれません。大人のかたにおすすめしたい映画です。

 

 

第2位.ジョナサン・デミ「フィラデルフィア」

ジョナサン・デミ「フィラデルフィア」がおすすめの理由

まだエイズに関する認識がそれほど一般的ではなかった時代に「エイズになってしまったゲイの男性」が差別と戦う姿を描いた映画です。法廷で、差別や偏見について戦う主人公を見ていると、とても勇気をもらえるように感じます。大変な状況でもあきらめないことが大切だと教えてくれる内容となっています。この映画は、法廷を舞台としたものではありますが、年齢を問わず、多くのかたが楽しめる内容となっています。当時ほどではないかもしれませんが、現在も、こういった主人公のような状況であれば差別などはあるに違いありません。そういう部分から考えても、この「フィラデルフィア」は長く語り継がれて欲しい良作だと感じています。トム・ハンクスやデンゼル・ワシントン、アントニオ・バンデラスなど名優も多く出演しており、とても胸を打たれる物語となっています。最初から最後まで面白いです。映画好き以外のかたであっても観て欲しい作品のひとつです。

 

 

第1位.ジョナサン・デミ「羊たちの沈黙」

ジョナサン・デミ「羊たちの沈黙」がおすすめの理由

原作ファンならずとも、この「羊たちの沈黙」という映画を見たことがあるという人は多いのではないでしょうか。公開から時間が過ぎ、服装などの流行りは変わりましたが内容的には今も新鮮に感じます。未だに頻繁に見ています。公開直後大きな話題となった映画、「羊たちの沈黙」は、何度見返しても飽きのこない、素晴らしい映画です。特にお気に入りはラスト10分ほどの緊迫した空気感です。数え切れないくらい見た映画ですが、毎回、息苦しいような気持ちで見てしまいます。

原作のファンでもあるのですが、原作のイメージを少しも損なってないとも思っています。むしろ、この映画を見たことによって、原作を読み返すと光景が目に浮かび、ますます原作を楽しめるようになりました。最初のシーンから最後のシーンまで、みどころが多く、本当に素晴らしい映画です。ストーリー的にどうしても子供が見るのには向かない部分もあります。しかし、映画が好きな大人のかたには、ぜひ一度見て欲しい珠玉の名作です。

 

 

コメント