佐藤信介監督おすすめの映画ランキングTOP5

スポンサーリンク
entry
スポンサーリンク

佐藤信介監督おすすめの映画ランキングTOP5

日本の実写映画界では、大人気の漫画やアニメが実写化されるたびに、原作ファンの期待を裏切るような作品も残念ながら数多く発表されてきました。そのうち「実写化は必ずコケる」と囁かれるほど日本の実写映画界は下火になりつつありました。しかしそんな実写映画界に旋風を巻き起こし一気に賑わしたのが、映画監督の佐藤信介です。彼によって実写として再現された作品は、どれも原作ファンも絶賛の大ヒットを記録しています。佐藤信介は、シリーズ8まで発売されている人気ゲームタイトルの「真・三國無双」のオープニングムービーの監督も手がけており、その戦闘シーンに関する高度な演出力は実写映画の中でも存分に披露されています。スタイリッシュで斬新、とにかく格好良い、見るものを圧倒する佐藤信介の手がける戦闘シーンは、よもや原作超えのド迫力です。あまり期待をしていなかった実写映画だったとしても、「お、監督は佐藤信介なんだ、なら見よう」という気持ちになります。

 

 

第5位.佐藤信介「BLEACH 死神代行篇」

佐藤信介「BLEACH 死神代行篇」がおすすめの理由

死神として悪霊と戦う高校生の黒崎一護を演じるのは、若手人気俳優の福士蒼汰です。巨大な刀をダイナミックに振り回して悪霊たちとの死闘を繰り広げる死神たちの姿は圧巻の見ごたえがあります。とにかくCGのクオリティが高く、刀で戦うというオーソドックスな戦闘シーンながらも見たこともないアクションシーンの連続に息をつく暇もありません。また敵である悪霊の描写もたいへん作り込まれていて、いまいち想像しにくい悪霊という存在の恐怖感とおぞましさが十分に伝わってきます。また同じ死神ながら一護に敵意を剝き出しにして襲いかかる阿散井恋次役に、歌舞伎界の女形として人気を博している早乙女太一が起用されているところにも意外性を感じます。歌舞伎の舞台でたった1人で舞うだけで女性も男性も魅了する、1000年に一人の逸材といわれた女形の名役者である早乙女太一からはまったく想像できないような熱苦しいキャラクターである阿散井恋次役ですが、これが意外とハマっていることにも驚きを隠せません。原作ファンも早乙女太一ファンも必見の作品になっています。

 

 

第4位.佐藤信介「砂時計」

佐藤信介「砂時計」がおすすめの理由

原作は芦原妃名子の大ベストセラー漫画です。映画だけでなくドラマ化もされて大ヒットを飛ばしました。人生を謳歌して前向きに生きていれば素敵な出会いはたくさんあるものです。生涯でたった一人の異性しか愛さないなんてのは綺麗ごと、そんな恋愛は現実ではほとんどなく、夢のまた夢の話です。そんなリアルな恋愛模様を描いた恋愛物の作品は他になかなかありません。美しいだけではない恋愛物語が、見ている者の心にリアルに深く突き刺さります。かといって修羅場だらけのドロドロ映画というわけではなく、切なくてもどかしく、キュンとするようなストーリー仕立てになっています。原作の良シーンがいくつかカットされているのは多少残念ではありますが、映画版は映画版として綺麗にまとまって完結されています。様々な人間模様や複雑な背景を映画一本にすべて盛り込むのは難しかったのかもしれませんが、映画としてうまくまとめられているのは監督の力量といえます。

 

 

第3位.佐藤信介「GANTZ」

佐藤信介「GANTZ」がおすすめの理由

映画版『GANTZ』の最大の見所ポイントといえば、原作キャラクターに絶妙にマッチした完璧なキャスティングです。希望や目標を持たない「現代の若者」の大学生である主人公の玄野計。そんなよくいそうな若者が、突如として非現実の世界の戦いに強制的に巻き込まれ、戸惑いや好奇心の入り混じった複雑な思いを抱えたまま強制的に戦闘に参加させられる様を二宮和也が見事に演じきっています。小島多恵役の吉高由里子は原作ファンも唸りながら納得するほどのハマり役です。似ているのは演技だけでなくその容姿や雰囲気もまさに実写版たえちゃんです。吸血鬼(黒服星人)のリーダーである壹役を演じるのは実力、容姿ともに抜群な人気俳優の綾野剛です。漫画版でもクールを極めたようなキャラクターでしたが、実写版でもそのクールさは綾野剛によって忠実に再現されていました。電車内での戦闘シーンは鳥肌が立つほどの圧巻の表現力です。数々の魅力的な登場人物がベストキャスティングによって原作に忠実に再現されています。原作ファン必見の作品です。

 

 

第2位.佐藤信介「アイアムアヒーロー」

佐藤信介「アイアムアヒーロー」がおすすめの理由

原作は『ビッグコミックスピリッツ』にて連載され全22巻にも及ぶ大人気ゾンビホラー漫画です。原作の大ファンではありましたが、実写化が決まった当初は「どうせ日本のゾンビ映画なんだからたいしたことないだろう。」と軽い気持ちで構えていました。しかし実際に公開された作品を見て見ると、そんな軽いノリで待ち構えていた自分を後悔するほどの超本格的なゾンビ映画でした。スプラッタ満載のグロテスクな表現の数々はR15どころの騒ぎではありません。日本映画でこのような本格的なゾンビ映画を見る日がくるとはまさか夢にもおもっていませんでした。主人公の鈴木英雄は35歳で彼女と破局寸前の冴えない漫画家です。そんな主役を演じるのは大物俳優の大泉洋。主演が大泉洋というだけあって、本格的なゾンビパニック映画ながらも時折クスッとなってしまうシーンがあり、海外物では味わえない日本ならではのゾンビ映画を楽しむことができるのが最大の魅力です。またヒロインには有村架純、長澤まさみの豪華キャストを並べるという気合に入りっぷりです。しかも有村架純はなんとゾンビ化し、素手でゾンビの首の骨をへし折るほどのパワーを手に入れ、それでいて喋ることができなくなり素手でネコ缶を食べるだけの強いやら可愛いだけやらのゾンビになってしまいます。欲を言えばゾンビ化した有村架純がただ可愛いだけでなく、服がドロドロに汚れたり、歯を剝き出しにして貪るようにネコ缶を食べたりというシーンがあれば臨場感がでて百点満天でしたが、さすがに清楚系女優にその演技はNGが入ったのかもしれません。しかしそれを踏まえても数々のグロテスクシーンにはゾンビ映画として賞賛できる部分が多く、原作ファンのみならずスプラッタ映画好きの方にも是非おすすめしたい作品となっています。

 

 

第1位.佐藤信介「いぬやしき」

佐藤信介「いぬやしき」がおすすめの理由

木梨憲武演じる初老でパッとしない犬屋敷壱郎と、佐藤健演じる高校生の獅子神皓。一見ちぐはぐで温度差のある2人ですが、とある事故に巻き込まれ、共に機械の身体としてこの世に蘇り、人ならざる能力を手に入れます。しだいに同じ能力を別々の目的に利用するようになる2人。犬屋敷はその力で人を助けることに生きがいを見出していましたが、獅子神は人を殺すことで自らの「生」を感じることに喜びを見出していました。そんな彼らはやがて対立するようになります。「ジジイVS高校生」の機械の身体同士による息を呑む様な迫力満点で予想できない戦闘シーンは、とにかく斬新で見るものを圧倒します。映像によって再現されたスピーディーでスタイリッシュな戦闘はまさに原作超えのド迫力です。「冴えない初老の男性が猛スピードで空を飛び回る」というだけでも絵ヅラ的にインパクトがあるのに、それに最新の映像技術を取り入れてまるで視聴者側も一緒に空を飛んでいるような視覚効果を得られることができます。「お馴染みの展開や演出の映画に飽きた」という方には特に刺激になる斬新な作品です。

 

 

コメント